イラスト PR

春のイラスト&メイキング

お花見イラスト
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

春のイラストを描きました。

テーマは「花よりおだんご」

関東はもう桜が散ってしまったところがほとんどだと思うので、4月上旬の気分で見て頂けると幸いです。

 

 

今回はイラストのメイキング記事を書いてみたいと思います。

 

 

 

メイキング

ラフ(アイディア)を描く

4月なので桜、女の子と食べ物を描きたかったので「花より団子」をテーマにしようと決めました。

着物の女の子が食べているイメージ。
①浮いているファンタジーな感じ
②フカンの構図でお花見を楽しんでいるイメージ

動きがあるイラストに挑戦してみたかったのと、テクニックのテキストの見本に近い構図があるので①に決めました。生足が描きたかったのもあります(笑)

 

カラーラフを描く

春らしい、イエローグリーンを背景に、赤を差し色にして桜の枝を持たせることにしました。

 

下描き

アタリをとって→修正を繰り返しました。
食べ物や着物はイメージの合う資料写真をネットで探しました。
桜はトレースするかもと思い近所で写真を撮ってきました。

 

進捗画像を、漫画サークルのスカイプにアップしていたのですが、漫画仲間の北実知あつきさんが赤ペン先生してくれました。ありがたい!

 

イラスト添削

上がちゃんとした着物(タオルなど入れて寸胴にしたほうが美しい)風なのに、下がミニ着物なのでバランスがおかしくなっていました。
生足が描きたいので、ウエストは細くして、おしりも小さくし、少し小顔に修正しました。(こんなときデジタルって便利…!)
手はちゃんと見て描かないとですね。今回は、あつきさんの赤ペンをそのまま参考にさせて頂きました。

修正後

確かにちょっと太いかな~?と思っていたのですが、ずっと見てるのでと自分では分からなくなってくるんですね。下描きの時点ではいくらでも修正が効くので、友人や家族に客観的に見てもらうといいかもしれません。

 

ペン入れ

普段板タブで描いているのですが、今回はiPadでペン入れしてみました。
板タブより手先の感覚で描けるので、細かな描き込みができました。
とにかく丁寧に細い線を重ねて描きました。

桜はトレースして描いてみたけど、いまいちなので後回しにしました。

 

塗り

今回は塗りの勉強をするべく、こちらの本を参考に塗っていきました。

 

下塗も塗り残しに注意して丁寧に塗りました。

肌→髪の毛

 

着物や小物、背景レイヤーにも色を置きます。

先は長い…

 

食べ物を塗る

美味しそうになるように、食材ごとのイメージを意識して塗りました。
さといもはつやつやほっくりを意識しました。
ちょっとシイタケが多かったですね(笑)

 

とにかく塗って完成

長くなってしまうので省略します。
この工程は一番楽しいところなので一気にやりました。

・着物
・桜
・背景
・仕上げ

着物の柄や桜など全部自分で描こうとしたんですが、なじまなかったのでクリップスタジオの素材を使用しました。

背景の色も着物が埋もれてしまったので、変更しました。

 

とんちきくま
とんちきくま
以上です~!

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

色んな描きかたがあると思いますが、これから絵を描き始める、という方の参考になれば幸いです。

 

 

↓関連商品リンク

 

 

——-AD——–

漫画読みにおすすめ!ebookjapan

 

・取り扱い冊数がマンガを中心に60万冊を超える、国内最大級の電子書籍販売サービスです。
・常時2,000冊を超える、無料のマンガをお楽しみいただけます。
・セールをはじめとした多彩なキャンペーン、全巻読み放題等の独自施策を実施しています。
・WindowsPC、iOS、Androidに対応し、オフラインでも楽しめます。