お金のこと PR

超おすすめ書籍!お金の勉強ができる!「お金のお守り本」

お金のお守り本 アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

読書の秋ですね!
本は紙で買うか電子で買うか毎回迷う、とんちきくまです。

今回はおすすめの書籍を紹介いたします~!

 

 

書籍名

貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!

お金のお守り本

 

 

 

 

どんな本なの?

税理士の大河内先生と漫画家のあんじゅ先生によるお金の基本がなんとオールギャグマンガで学べる書籍です。

通称#お金のお守り本

 

 

・お金の知識ゼロでも漫画なのでスラスラ読める

・老後2000万問題って結局どうなの?が分かる

・ふるさと納税や保険をイチから理解できる

・積み立てNISAやiDeCoをイチから理解できる

・お金の知識が付けられる!

章の最後にある、大河内先生のやさしいお金講座(コラム)もわかりやすくてとても勉強になります。

 

 

 

 

読んだ感想

お金のお守り本

 

私、とんちきくまは学生時代、会社員時代から散財するタイプで、「貯金が中々貯まらないなぁ」と思っていました。

お金を増やす=残業して稼ぐ、節約する、欲しいものを我慢する
という考えでした。

 

お金のお守り本

読んだ感想…

「そりゃ貯まんないわ!!!」でした。

お金の本質や、老後の備え、“お金を増やす”知識などが学べました。
学ぶと言っても漫画やイラストです~いすいと読めてしまうので、とても読みやすい本でした。

iDeCoと積み立てNISAがどっちがどっちだったか何回調べても覚えられなかったのですが、擬人化によりバッチリ覚えられました!

 

 

お金のお守り本

とはいえ、投資のことなどすぐには理解しきれていないので、再読しておさらいしつつ、実践していきたいと思います!

 

 

 

 

イベント参加レポ

9月14日にオンラインで開催された、丸善ジュンク堂書店さん主催の出版イベントに参加しました。

事前予約で、チェキ付きサイン本付きチケットを購入。
発売よりかなり早く送って頂きました。

お金のお守り本 あんじゅ先生チェキ

あんじゅ先生かわいい!♡

 

お金のお守り本 丸善出版イベント

どうやって企画がスタートしたのか、〆切スケジュールがとてもタイトだったお話など色々拝聴できて、とても楽しい出版イベントでした。

 

 

蛇足

こちらの書籍は私とんちきくまもアシスタントとして携わっております。
あんじゅ先生のオンラインサロン内でサロンメンバー達とわいわい作業が出来て、とても楽しく勉強になりました。

とんちきくま
とんちきくま
あとがきも描かせて頂いたのでチェックしてみてくださーい!

 

 

お金の知識を楽しく学びたい人におすすめの一冊となっております。

 

 

 

 

 

 

 

——–AD——–

漫画読みにおすすめ!ebookjapan

 

・取り扱い冊数がマンガを中心に60万冊を超える、国内最大級の電子書籍販売サービスです。
・常時2,000冊を超える、無料のマンガをお楽しみいただけます。
・セールをはじめとした多彩なキャンペーン、全巻読み放題等の独自施策を実施しています。
・WindowsPC、iOS、Androidに対応し、オフラインでも楽しめます。