漫画 PR

20年間カレーしか作れなかった私が、料理上手になったレシピ本

彼ごはんレシピ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
とんちきくま
とんちきくま
女子のみなさん、料理得意ですかー!?

料理が苦手

私は料理が苦手…というか、実家暮らしだったので
作る機会もなく、なんとなくめんどくさくて難しそう、と思っていました。
火も包丁も怖いし、圧力鍋なんか爆発するんじゃないかと。
作れるのは切って煮込むカレーぐらい。20歳前半までそんな感じでした。

 

料理を始めるきっかけ

私の料理するきっかけは、好きな男子に家庭的アピールすべく、
付き合ってもいないデートの段階でお弁当を作ろう!と思いついたのがきっかけでした。
今思えば付き合う前の女が手料理作ってきたら、人によってはめっちゃ怖がられるリスクがあったなぁと思うのですが、ラッキーなことに美味しく食べてくれる人だったので、胃袋掴む作戦は成功しました。

 

おすすめ本紹介

 

漫画de紹介

つくってあげたい彼ごはん

 

初めて買った料理本

 

料理家・フードコーディネーターSHIORIさん
「作ってあげたい彼ごはん」シリーズ!
この彼ごはん3にはお弁当のレシピが載っていたのでこちらにしました。

彼ごはん2,3,4持っています。

 

SHIORIさんのレシピは、材料もシンプル、工程もシンプルなものが多いです。
漫画で描いた「貝割れとササミのキムチあえのっけごはん」もササミはレンジ加熱で混ぜるだけ。火を使わない簡単レシピ!
特別な調味料がたくさん出てくることもそんなにないです。
とにかく料理初心者にやさしいレシピが多い!
特別な日用のメニューでこだわったレシピもあるので、ステップアップしたらぜひそちらにも挑戦を。

※Amazonで見たらこちらの彼ごはん3、4は在庫なさそうです。
10年経ってますからね。。

 

おすすめレシピ本

 

最近では和食や野菜のヘルシーなレシピ本を多く出されています。
とんちきはSHIORIさんと同い年なので、野菜が食べたいお年頃…どんぴしゃで嬉しい。

 

 

おすすめお弁当レシピの本

 

お弁当だけの本も出ています。

朝は忙しいので、ラクチンなのはいいですね。

 

 

WEBで公開しているレシピ

 

ゼクシィキッチン

みんなの今日の料理

 

 

 

 

SHIORIさんのWEBサイトはこちら

 

 

SHIORIさんのレシピに出会って10年以上経ち、他の本や雑誌等で色々なレシピを試しましたが、今でも美味しいもの食べたい!と思った時はSHIORIさんの本を開きます。

今ではレシピがあれば大体の物は作れるようになりました。

10年前胃袋を掴んだ彼は、今では旦那になり、作ったごはんはおいしいと言ってモリモリ食べてくれます。

料理が苦手!という方は、一度SHIORIさんのレシピをお試しください…!
料理が楽しくなるかもしれませんよ。

 

 

 

↓紹介書籍一覧