お金のこと PR

確定申告〆切直前!ギリギリなフリーランスにおすすめの書籍&動画

確定申告おすすめ書籍&動画
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
とんちきくま
とんちきくま
気が付けば3月!どひゃー!

 

2月中旬から確定申告の話題がちらほら…
「確定申告終わりましたー!」の報告をTwitterなどで見かけると焦りました。

コロナウィルスの影響で1ヵ月伸びたといえど、どのみちやることなので3月に決行しました。

 

確定申告ギリギリ

意外と時間のかかる経費入力。
今年こそは月1で処理していきたいです。
(もう3月ですが…)

 

 

おすすめ書籍

税理士大河内さん・漫画家あんじゅ先生がお送りする漫画で分かる税金の本です。

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください! (SANCTUARY BOOKS)

昨年に引き続き、確定申告前に再読しました。
なにより漫画部分が多いので読みやすい!
この経費は何費?という一覧も載っているので、こちらの本片手に経費入力するのもおすすめです!

 

↓昨年描いた漫画の1ページ

フリーランス税本PR

※こちらの漫画はあんじゅ先生のブログにてお読み頂けます。

 

 

 

おすすめ動画

おすすめ書籍の著者でもある、税理士大河内さんのYOUTUBEチャンネル。
税理士さんのチャンネルなので間違いなし、かなり勉強になります。

一人でできる確定申告のやり方

3月になってもなにもやっていないギリギリの人向けに、わかりやすく解説してくれています。
ありがたや…!

 

動画2回拝聴→テキスト(ブログ)を見ながら作成をしました。
※ギリギリ=白色、初めての青色申告10万円控除を想定した記事になっています

↓こちらのブログで、詳細な手順をスクリーンショットとともに解説されています。

https://bafs-style.biz/kakuteishinkoku

本当は青色65万円控除に挑戦したかったのですが、今からでは難しすぎたので青色10万円控除で書類作成、完成いたしました。それでも3日間ぐらいかかった…。

 

確定申告損するミス4選

 

時間があればこちらもおすすめです!

 

他の動画もためになるので、来年の為に後でゆっくり拝聴しようと思います。

 

会計ソフトは?

会計ソフトは昨年に引き続き、弥生オンラインにしました。

↓こちらです

書籍や動画を見ると、インストール版が使いやすいとのことで、来年はこちらで65万円控除に挑みたいと思います!!

インストール版・やよいの青色申告

インストール版とダウンロード版どっちか決めたら購入しようと思います!

いざ提出!

書類が完成したので後は提出のみ!

確定申告提出

提出自体はすぐ終わります。
控えにも確認印を押してくれるので、持って行った方がいいでしょう。
〆切も1ヵ月伸びたし、提出コーナーは空いていましたよ。

 

 

いかがでしたでしょうか?
とんちきも上記の書籍・動画・ブログ記事を参考にして書類完成したので、あきらめなければ出来ると思います。
ギリギリの方にこの記事が届くのを願っています!

 

とんちきくま
とんちきくま
これからの方、心より応援申し上げます…!

 

 

↓掲載商品リンク

 

白色申告の方はこちらから

青色申告の方はこちらから