レポ

【蔵出し漫画】文学フリマ出展レポ

文学フリマ

2018年11月に参加した、「文学フリマ」のレポート記事です。

 

 

文学フリマとは?

全国で開催されている、文学作品の展示即売会です。
自費出版の本、手づくりZINE、雑貨などさまざまなものが販売されています。
文学がメインですが、漫画もありだということで参加しました。

↓公式ホームページはこちら

https://bunfree.net/

 

 

 ルポ漫画

 

文学フリマレポ

 

 

 

出展の様子

貸出備品は、机1つとイス2つを注文しました。
4人で出展なので狭さは予想していたのですが、本がひとり1~2冊なのでこのような形に。2交代制にしたので問題はありませんでした。
隣との距離は結構近いです。

文学フリマ

事前に用意したもの

・机にかける布
・サークル名の入った看板
・チラシ
・値札
・おつり、お金入れ

分担して用意しました。

 

チラシ

↓とんちきはチラシ作り担当でした!

文学フリマ
開始時間までの時間は短かったのであわあわしつつ準備しました。
レイアウトなど先に考えていった方が余裕をもって準備できると思います。

 

 

 

戦利品

やっぱり漫画や絵に目が行ってしまいました(笑)

どれも面白かったです!
特に石ノ森章太郎先生の旅エッセイ復刻本が興味深かったです~!

 

 

 

 

ZINEスクールとは?

 

MOUNT ZINEMOUNTさんが運営しているプロジェクトで、ZINEスクールもそのうちのひとつです。

ZINEスクールは全4回で1冊のZINE(自費出版の本)をつくるワークショップです。
ショップは駒澤大学駅近くに移転しています。(現在は臨時休業中)

 

 

御縁あって、今年からMOUNT CLUBメンバーになりました。
ポートフォリオ置いて頂いてますので、店舗に行かれた際はぜひご覧ください♪

↓ポートフォリオはこちらからもご覧いただけます。

https://mount.co.jp/portfolio/tonchikikuma/

 

 

 

 

イベントの中止が相次いでいますが、今のうちに作品を増やしておきたいですね♪

とんちきくま
とんちきくま
またZINEもつくりたいぞ~!

 

宣伝

ZINEスクールで作った本はCreemaにて販売中です!

https://www.creema.jp/item/5682208/detail

★現在2点以上のお買い上げで送料無料となっております★

 

 

 

 

 

——-AD——–

漫画読みにおすすめ!ebookjapan

 

・取り扱い冊数がマンガを中心に60万冊を超える、国内最大級の電子書籍販売サービスです。
・常時2,000冊を超える、無料のマンガをお楽しみいただけます。
・セールをはじめとした多彩なキャンペーン、全巻読み放題等の独自施策を実施しています。
・WindowsPC、iOS、Androidに対応し、オフラインでも楽しめます。