漫画 PR

祝1年!とんちき絵日記12月まとめ読み

とんちき絵日記12月
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

12月も毎日漫画更新しました!

Twitterでは#とんちき絵日記でチェック!

 

とんちきくま
とんちきくま
今年もよろしくお願いしますー!

 

とんちき絵日記

 

昨年の元旦から始めたこの絵日記…

1年継続できましたー!!!

 

iPadを買ったので、とりあえずなんか描いてみよう!と始めた絵日記。
最初はあまり読まれないし、お金にもならないし、なんの修業なんだ、、、キリがいいところでやめようかな~と思ったこともありましたが(笑)
寝る前に必ず描く!というルールのみで続きました。
(0時過ぎることはしばしばw)

 

やっててよかったことをまとめてみます。

 

【やっててよかったこと】
・毎日1ツイートはするので生存アピール
・読むのを習慣にしてくれる方がだんだん増えてきた、リプRTで絡んでくれる
・新しい絵柄や表現に気軽に挑戦できる
・イベントレポなどでイベント主催者様・参加者様と絡んだりできる、感謝を伝えられる(お仕事に繋がったことも!)
・日々の備忘録になり、今年なにしてたっけ感がいつもより薄い
・毎日漫画を描くので、漫画を描くときのハードルは低くなった
・絵はうまく…なってはいないけど(ゆるめなのでw)描きなれたかも?
・漫画への様々な反応が収集できる

 

こう書くと、毎日更新をおすすめしてるみたいですが

楽しいだけではなく…

自分との闘い…修業です!(笑)

 

 

読んでくださる皆様のおかげで続けられました!♡

 

とんちきくま
とんちきくま
ありがとうございます!描けないぐらい忙しくなるまでつづけまーす!

 

 

 

——–AD——–

漫画読みにおすすめ!ebookjapan

 

・取り扱い冊数がマンガを中心に60万冊を超える、国内最大級の電子書籍販売サービスです。
・常時2,000冊を超える、無料のマンガをお楽しみいただけます。
・セールをはじめとした多彩なキャンペーン、全巻読み放題等の独自施策を実施しています。
・WindowsPC、iOS、Androidに対応し、オフラインでも楽しめます。